上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車検のために

2013/11/17 02:15 | 日記

SVの車検が切れて約1ヶ月半が経ちました。

実は9月の車検は代行で通してもらう予定だったのですが、期限ギリギリになって納税証明書の存在をボクが完全に忘れていたため、そのまま車検切れとなったのでしたorz

で、車検のためにマフラーをノーマルに戻したりHIDをハロゲンにしたり、タイヤを新しくして車検に通るようにしていたのですが…。
車検を通すのが無理だと分かった後に、期限切れの前にひとっ走り夜に走っていると、何やらライトがパチパチ一瞬暗くなるような気が…。
で最終的に左右同時にライトが点灯しなくなり、ライト切れのまま暗い山道を下り、街中をパトカーに止められないか怯えながらなんとか帰宅したのでした。

1384596361863.jpg


このライトが点灯しなくなる現象は実は以前も1度経験していて、その時の原因はクラッチ側のスイッチボックスの接点不良でした。
今回も同じ原因だろうと思って、洗車をしてサクッと直すかーと作業開始。

1384596526721.jpg

不具合としては、ライトが点灯しない・ホーンが鳴らない・パッシング、ハイ・ロースイッチが反応しない、この4つです。
親指側のハイ・ローとかパッシングのスイッチがあるほうをネジをばらして、接点復活剤をぶっかけて組み直します。
しかし今回はこれでも直らなかったので、逆側のウィンカー側もやってみることにしました。

これが間違いで、なんとかバラすことはできたんですが、ここの組み立てがえらくやり辛くて2時間ぐらい戦っていました。
何となくそんな気はしていましたが結局こちらでも直ることもなく、逆に組み方をどこかでミスったのかウィンカーの動きがめちゃくちゃ渋くなってしまいました。


結局原因がつかめないままで、すごいがっくりしてます。
バッテリーがかなり弱ってきているので、もしかしたらその影響で今回の不具合が出たんじゃないかという、淡い希望を抱きつつ、もしそうじゃなかったら…と恐怖しています。

では今日はこの辺で。
ガソリン空っぽなので満タンにしてバッテリーの延命してきます。



面白いと思ったらポチッ→
クリックしてもらうと、バイクブログのランキングに1票入ります

コメント一覧

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

http://mayouma.blog83.fc2.com/tb.php/87-98a4f9bc

トラックバック記事一覧

FC2カウンター

プロフィール

まよら

Author:まよら
バイク乗りです。
SV1000Sに乗ってます。
写真も撮ります。
ビリヤード始めました。

コンパクト月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
7621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3040位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。