
SV1000S カウル外し

2014/08/04 00:18 | バイク

えー検索ワードのようなタイトルですが、知り合いのSV乗りの方と話していて、クーラントを変えたいけどカウルのバラし方がわからなくて困っていたようなので、自分の備忘録としてもSV1000Sのカウルの外し方を記事にまとめておきたいと思います。

SVのカウル外しはぱっと見結構難しそうに見えますが、外から見えてるネジだけを外すだけなので案外簡単です。


順番はどこから外してもいいのですが、順番に説明していきます…

IMAG0131.jpg
1.最初はわかりやすいところからアッパーカウルの横から見たら目につく六角ボルトを外します。 続きを読む!


環境の変化

2014/08/04 00:00 | 日記

ボクにはバイクの師匠がいますが皆さんにもそういう人はいますか?

ボクの師匠は同じアパートに住んでいて、度々過去の日記にも出てくるホリさんです。
大学生になってカブからVTR250に乗り換えて間もない頃から、同じアパートに住んでいた
バイク乗りのホリさんにバイクについて色々と教えてもらい、バイクに本格的にはまっていきました。

結局ボクが在学中の4年間はホリさんはずっと関西に居てましたが、今年の6月に転勤ということで
静岡に引っ越しとなり、関西を離れることになりました。


とても寂しくなりますが、またそのうち遊びにいったときにはナイスなクネクネを教えてもらおうと思います。
長い間、関西でお疲れ様でした、そして本当に何から何まで色々とありがとうございました。
静岡でも元気にバイクに乗って活躍されることを願っています!

CIMG1738@.jpg



面白いと思ったらポチッ→
クリックしてもらうと、バイクブログのランキングに1票入ります

新年新バイク

2014/01/03 18:25 | 日記

2014年あけましておめでとうございます。
ちょっと遅い挨拶ですが3が日なのでオッケーとしましょう。


えーとSVの車検ですが相変わらず通せていません。

バイクが乗れない状況が続いて悶々とする中、某SNSの個人売買で原2オフを狙っていたのですが、
興味ありということでメッセージを送っていたのが、1ヶ月ほど経って返信がきました。
で、こいつを愛知まで取りに行って自走で持って帰って来ました!

PC292781.jpg

SX125です!

多分知らない人の方が多いと思います(ボクも知らなかったです)
スズキのジェベル250というオフロードバイクの125のバージョンがあるのですが、その前のモデルがこれです。
恐らく90年の車両ですが、オークションで見る他のSXより断然綺麗でした。

色々と不具合はありますが、とりあえず走れるぐらいに整備してやってオフに行ってきました… 続きを読む!

車検のために

2013/11/17 02:15 | 日記

SVの車検が切れて約1ヶ月半が経ちました。

実は9月の車検は代行で通してもらう予定だったのですが、期限ギリギリになって納税証明書の存在をボクが完全に忘れていたため、そのまま車検切れとなったのでしたorz

で、車検のためにマフラーをノーマルに戻したりHIDをハロゲンにしたり、タイヤを新しくして車検に通るようにしていたのですが…。
車検を通すのが無理だと分かった後に、期限切れの前にひとっ走り夜に走っていると、何やらライトがパチパチ一瞬暗くなるような気が…。
で最終的に左右同時にライトが点灯しなくなり、ライト切れのまま暗い山道を下り、街中をパトカーに止められないか怯えながらなんとか帰宅したのでした。

1384596361863.jpg


このライトが点灯しなくなる現象は実は以前も1度経験していて、その時の原因はクラッチ側のスイッチボックスの接点不良でした。
今回も同じ原因だろうと思って、洗車をしてサクッと直すかーと作業開始。

1384596526721.jpg

不具合としては、ライトが点灯しない・ホーンが鳴らない・パッシング、ハイ・ロースイッチが反応しない、この4つです。
親指側のハイ・ローとかパッシングのスイッチがあるほうをネジをばらして、接点復活剤をぶっかけて組み直します。
しかし今回はこれでも直らなかったので、逆側のウィンカー側もやってみることにしました。

これが間違いで、なんとかバラすことはできたんですが、ここの組み立てがえらくやり辛くて2時間ぐらい戦っていました。
何となくそんな気はしていましたが結局こちらでも直ることもなく、逆に組み方をどこかでミスったのかウィンカーの動きがめちゃくちゃ渋くなってしまいました。


結局原因がつかめないままで、すごいがっくりしてます。
バッテリーがかなり弱ってきているので、もしかしたらその影響で今回の不具合が出たんじゃないかという、淡い希望を抱きつつ、もしそうじゃなかったら…と恐怖しています。

では今日はこの辺で。
ガソリン空っぽなので満タンにしてバッテリーの延命してきます。



面白いと思ったらポチッ→
クリックしてもらうと、バイクブログのランキングに1票入ります

お?

2013/11/13 01:16 | 日記

今の会社に転職して早4ヶ月が経ちました。
入社して2ヶ月半で別の部署に移動することになったのですが、今の仕事にも大分慣れてきて、ついに今日残業を頼まれました

先輩の仕事をもぎとった形ですが、リーダーも先輩より仕事ができていると言ってくれて、これから残業のある日は声をかけてくれるそうです。
このままこの状態が続いてくれれば家計も安定して、なんとかバイク復帰もできるかもしれません。


そしてバイクですが、まずはSVの復活をと考えていましたが、仮に今の家計状態でSVを復活させても、
ガソリン代や消耗品を考えると結局ほとんど乗れないのでは?ということに気づいてしまいました…。

それなら前から欲しかった125あたりのオフ車を先に買って足にすれば、オフも遊べて燃費も維持費も安いから
まずはそっちにしようかと考えています。ちょうどこれから雪のシーズンですからね雪遊びしたいです。


まぁ今後の残業の量とか12月のボーナスとか、知り合いの方に声をかけてもらっているアルバイトとか、
その辺の具合でSV復活も十分ありえます。
とりあえずこんな感じで、少しずつ良い方向に向かっていってるような感じという報告です。



面白いと思ったらポチッ→
クリックしてもらうと、バイクブログのランキングに1票入ります

FC2カウンター

プロフィール

まよら

Author:まよら
通学のためにバイクを買ったらバイクにハマってしまいました。
タイヤが2つだからこそバイクは楽しいのだと思います。

現在の愛車はスズキのリッターツイン、SV1000Sでございます。過去のバイク歴はプロフィールタブをクリック!

兵庫県に住んでいて、基本的に下道派だったり、キャンプをしたりします。
バイクに乗っている人も乗ってない人も、ブログを読んで楽しんでもらえると嬉しいです。

コンパクト月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2575位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

